玄米のメリット
・雑穀の食物繊維豊富
・栄養豊富 ビタミンB群、ビタミンE、ミネラルなど
・よく噛むため咀嚼力UP
・低GI食品、血糖値上昇抑制効果がある
などの理由から便秘解消効果や白米では補えない栄養がとれる。
よく噛む必要があるので満腹中枢を刺激→食べ過ぎ防止
血糖値が急上昇しないので食欲の暴走が起きにくい。
玄米のデメリット
・噛む習慣がない人は早くのみ込んでしまう
・胃腸が弱っていると食物繊維の消化が負担
・農薬残量が多くなるので無農薬米を選ぶ必要がある
私自身不摂生な生活をしていた時は、玄米を食べると胃が重たく体がだるく感じることがありました。
胃腸が弱っていた私には、玄米を消化する環境が整っていなかったんです。
それによく噛んでいなかった。
パティシエ時代は睡眠時間が本当に少なかったです。
寝る間もないくらい仕事仕事仕事。
食事はササっとすませて、休憩時間は1秒でも長く寝ていたい。
噛む回数は本当に少なかったと思います。
それに加え激務。
休みも少なく疲れはたまり、
休みの日には勉強のためにいろんなお菓子屋さんに食べに行きました。
不思議と、ケーキを食べてばかりいるとラーメンが欲しくなるのです。
パティシエあるあるではないでしょうか?
(私だけかな(笑))
そんなわけで、食物繊維という鎧をきた玄米を消化するエネルギーが足りないわけです。
私は玄米が合わない体質なんだ。そう思っていました。
しかし!
娘を妊娠出産し食を今までとは違う視点で学びなおし
食生活を整え
グルテンフリーを実践
発酵食品を取り入れ、
腸内環境は整い
何日で出ていないのかわからないくらいの便秘だった私が
毎日、お便りが!!!!
玄米を食べる体制が整いました。
いまでは玄米を食べたときのほうが体は軽く
元気に。
便の状態も理想的。
同じ人間でも体調や生活によって合う合わないは変わるのです。
私経験と周りの実体験ををもとに合う人合わない人を考えてみました。
合う人
・よく噛むことを意識できている
・食欲があり消化力が弱っていない
・睡眠がとれていて元気がある
・玄米を食べると便の状態が良く体が軽い
合わない人
・あまり噛まずに飲み込んでしまう
・食欲がなく消化力が弱い
・睡眠不足で体がだるい
・玄米を食べると胃が重たくなんだか疲れる
食べてみるのが早いですが
炊き方、食べ方も色々あるので、
柔らかい消化に優しい寝かせ玄米やおかゆ、雑炊などから始めるとよいと思います。
全部ではなく一部玄米にしたり、
まずは雑穀米から始めるなど。
玄米だけが健康食ではありません。
自分に合う、お米の食べ方を選びたいですね。
『氣』
元気の氣の中身は米
日本人ですからお米から元気をもらいましょう(^^♪
玄米粉の使い方
さて、そうはいっても美味しいケーキやパン
パスタ、ラーメン美味しいものであふれていますから食べたくなります。
パティシエ、フレンチシェフをしていたんですからどれも大好きです。
玄米粉を活用してみましょう。
グルテンフリーが広がり始め、グルテンフリー麺も販売されています。
もちろん自家製だって可能。
私が販売しているクッキーは三分の一が玄米粉です。
うどんレシピをインスタグラムに投稿していますが
一部を玄米粉に変えることも可能
うどん以外のレシピも公開予定です(^^♪
購入したっきり眠っているパスタマシーンを引っ張り出してこようと思います。
近々玄米の炊き方も詳しく紹介できたらなぁと思っています。
コメント